7月7日(月)~7月9日(水) 【EXPO特別企画】尊厳ロマリア EXPO 3daysが無事に終了しました。
今回も日本全国から31名の方にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
私たちが目の前の現実を100%理解し、説明し、統制できなければ、人生は受動的な虚無に陥ってしまいます。
生まれたときからすべてが決まっていて、それに従って生きるしかなく、自分が死んでも、宇宙自然・歴史文明・時代は何の問題もなく動き続けます。そして、なぜ生きているのか、人と人はどうすれば分かり合えるのかも分からず、存在不安・存在孤独・存在孤立・存在の無意味・無価値から抜け出せなくなります。
この現実は、コンピューターのスクリーンのように「点の集まり」でできています。
nTechは、この“点の内側”から“外側”へ出ることによって、「存在不可能な領域の定義」から「存在の有無が生まれる仕組み」を言語化した技術です。
EXPOとは、EX(=外)+Position(=点)──すなわち「点の外に出る」こと。
映画『国宝』も、日の丸の赤い点の“外”にある白の世界に出ることで、まったく新しい生き方を提示しています。
この“点の内と外”を自由に往来できるようになることは、愛と信頼の共同体創建につながっていきます。
物質文明の終焉という危機を反転させる共同体。
それを実現できるのは、1945年8月15日に「核の連鎖を止める」という決断と覚悟をした日本しかありません。
神武天皇の国づくりに貢献したニギハヤヒのように、今の文明の危機を突破できる鬱、自殺、殺人、戦争不可能、AIを統制できる“新人類”の誕生。
その可能性を引き出せる「教育チャンピオン・日本」という新たな神話を、皆さんと共に創っていきたいと願っています。
本当にありがとうございました。